おぼえがき for たきおん

ツイッターで書ききれないことを書いていくつもりです。

Wilson DUO COTROL

久しぶりの投稿です。

今回はウィルソンのDUO COTROLを試してみました。人生初のハイブリッド張りです。張り方は縦に4G ROUGH横にNXT CONTOROLにしました。

www.wilson.co.jp

打感

ポリエステルガットから変更したこともあり、打感は非常に柔らかく感じます。おそらくNXT CONTORLのフィーリングが効いているんだと思います。

反発力

反発力は高いと感じました。ストロークもボレーも良く飛ぶので無駄な力みがあると飛びすぎるくらいです。ボレーに関してはポリの単張りより弾きが良いのでコントロールするには慣れが必要かなとは思います。

球持ち

球持ちもいいと思います。低いボールも上手く引っかかって持ち上げられる感触もあります。この辺りは4G ROUGHが効いているのかもしれません。

スピン

スピンはポリ単張りと比べてもあまり遜色ないように思います。スピン性能は縦糸の性能が強く出ると聞くので、4G ROUGH自身の性能でしょう。

総評

初のハイブリッドでしたが感触としては上々でした。ポリエステルの単張りとは違ってガットの反発力がある分、プレーは楽になりますね。

 

DUOシリーズはあと2つあるのですが、他のタイプも試してみたくなりました。