おぼえがき for たきおん

ツイッターで書ききれないことを書いていくつもりです。

SIGNUM PRO X-perience

今回はシグナムプロのエクスペリエンスを張ってみたのでレビューしたいと思います。評判が良いらしくて使う前からちょっと楽しみでした。使用したのは1.18のゲージのものになります。

メーカーサイト→https://www.signum-pro.com/html/index.php?id=86

打感

ポリエステルとしては圧倒的に柔らかい部類だと思います。私自身がテンション低めに張るタイプなのもありますが、硬い感じが全くしません。GOSENのG-tour3も柔らかいタイプのポリガットでしたが、同等もしくはそれ以上に柔らかく感じました。

反発力

1.18の細いゲージを使用しているためかもしれませんが、反発力は十分にあり、ストローク、ボレー共に非常に楽に打てました。私のラケットはボックスフレームの薄いラケットなのですが、適度にパワーアシストが増えた感じで、ちょうどいいパワーバランスな気がします。

球持ち

球持ちは非常に良いです。特にストロークを打つ際に食いついている感じがして、コントロールしやすかったです。ボレーだと乗せて運ぶようなイメージで打つ繋ぎなどに使うボールがいい感じでした。

スピン

自分の想定よりもネットを超えてから落ちたりしていたので、意識せずともスピンアシストがあるんだと思います。周りで見ていた人からも最後にかなり落ちてくると言っていたので、スピンの質は上がっていると思います。

総評

個人的には文句なしのガットでした。ここまで自分の要望にマッチしてくれると暫くはガットを変える必要が無いかもしれませんね。